温度と環境によって変化するフレーバーを楽しむ

ダグパイプの音が会場に響き渡り、ノーカットで制作されたショートムービーを放映。
その演出で来場者が一気にJOHNNIE WALKER(R)の世界観に浸ったところでブランドアンバサダーの大川敬慎さんが登場。世界No.1のシェアを誇る「JOHNNIE WALKER(R)」の世界観、歴史や込められた想いをお話いただきました。

なかでも、世界での他に例をみないほどの最大の人数でおこなっているブレンダーによるクラフトマンシップのお話や、原酒のストック数などのお話には、会場から「へえー」という言葉があちこちから出るほど。いままで知らなかったウイスキーの世界を垣間みることができました。

そして、お待ちかねの試飲会〜Aroma Experience & Magic Tasting〜
まずはジョニーウォーカーの集大成ともいわれるブラックレベルから。香りを楽しみそれから一口。木のようなフレーバーが広がり、その後スコットランドのお水を少し入れて一口。すると煙のようなスモーキーな香りに変化。つづいて氷を一ついれて少しおくと、温度変化によりオレンジ・マーマレードのような香りに変化していきました。今まで知らなかった香りの変化を体験し、どんどんウイスキーの世界に ひきこまれていきました。

そして9月4日に発売されたばかりのシングルトン・ダフタウン12年 モルト・ウイスキーをいただきました。やさしいエレガントなウイスキーは完璧なバランスとなめらかさがあり、とても飲みやすいと好評でした。
つづいては今とても人気のあるハイボールの美味しい作り方のご紹介。
氷にあてずにソーダをいれるとより美味しくいただけるなど、コツを教えていただき、スコットランドの伝統的な乾杯を会場全員で行いました。

今回ジョニーウォーカーと一緒にいただきたいおつまみもご用意。
うめきた広場地下1階にあるDEAN & DELUCAとNatural House Aoyama Organicmartからチョイスした、オシャレなフィンガーフードの数々。 このころには同じテーブルになった方とも仲良くなったようで、お話もはずみとても楽しい女子会が繰り広げられていました。

■DEAN & DELUCA
クロッカンティーニ (イタリアのクラッカー)
ミラノサラミ
ポークリエット
野菜のディップ トマト&チリ
プティブリー(チーズ)
南九州ピュアドライ柑橘ミックス

■Natural House Aoyama Organicmart
アーモンド・クリーム

※ご紹介しました商品の詳細に関しましては各店舗へお問い合わせください。



最後に神戸にあるSAVOY北野坂の実力派バーテンダーでもある木下恭伸さんによるジョニーウォーカーを使った意外なカクテルの作り方をご披露いただきました。ハーゲンダッツとガムシロップをつかい、そしてなんとパルミジャーノレッジャーノ、ブラックペッパーやピンクペッパーを用いたスペシャルカクテル。その名も「RiPresence(リプレゼンス)」。Rich とPresenceをミックスしたという意味がこめられたスペシャルカクテルは、レアチーズケーキのような味わいで、とても美味しいと大好評でした。
いろんな飲み方を楽しめるジョニーウォーカー。ご自宅でウイスキーをオシャレに楽しんでみませんか?

講師:
キリン・ディアジオ株式会社認定
「エリアブランドアンバサダー」
大川敬慎

ディアジオ社が保有するジョニーウォーカーやギネス、スミノフ等のブランドの伝道師として西日本を拠点とし、2014年4月から約100回のセミナーを開催。