英語力を向上させるには、ボキャブラリーを増やすのが基本です。

そうは言ってもなかなか継続するのは難しいですよね。

継続するには、英単語長を丸暗記するようなことをするよりも、ゲーム感覚でたのしみながら実施するのがおすすめです。

この記事では、楽しみながら英語のボキャブラリーを向上させる方法を2つ紹介します。1つはスマホのアプリ、もう1つはPCでもスマホでもできる無料でできるWeblioのクイズ形式の語彙力診テストです。

■楽しく英語のボキャブラリーを向上させるWeblioの無料「語彙力診断」テスト

活用しているのは、「Weblio語彙力診断」です。Weblioオンライン辞書のメニューから、「英語力診断」のタブを選ぶとこのような画面になります。

この画面で、「無料会員登録せずに診断」ボタンを押します。

すると、早速テストが始まります。

5択問題がこのように表示されて、正解と思われるところをチェックしていきます。全部で25問です。

20問終了すると、間もなく、回答と成績が表示されます。

正解には⭕️印、不正解は❌印がついて、正解の意味と選択肢が表示されます。

この結果からの、成績も表示されます。無料でクイズ感覚で楽しめるのでおすすめです。

Weblioの無料「語彙力診断」実施後の心がけとしては、やりっぱなしではもったいないので、間違えた問題の単語のみ、エクセルなどに整理しておくと良いでしょう。

もうひとつおすすめの方法は、アプリの単語帳の活用です。

単語帳に記録しておくことによって、あとでまたクイズ形式で復習できるので、記憶が定着しやすくなります。それが次に紹介するiPhoneアプリの「私だけの英単語」です。

■楽しく英語のボキャブラリーを向上させるiPhoneアプリ「私だけの英単語」

インストールして試してみました。

語彙力診断のテストで間違えた単語をこのように登録します。

一旦登録すると、このように単語が表示されて意味が表示されている部分が黒くなっています。ここをタップすると、白くなって、単語の意味が出てきます。

これで、スマホが単語帳になりました。単語を10個以上登録すると4択クイズもできるのでゲーム感覚で楽しめます。

■まとめ

語彙力を向上させるための方法として、Weblioの無料「語彙力診断」とiPhoneアプリ「私だけの英単語」を紹介しました。英語力アップは日々の積み重ねですので、ぜひこのようなウェブサイトやアプリを活用して楽しみながらあなたのボキャブラリーが向上させてください。

ほかにおすすめな楽しんで英語力を向上させるのにうってつけなのが、オンライン英会話です。とくに初心者やシニア世代におすすめなオンライン英会話があります。

自宅に居ながらにして英語力を向上させることができます。

こちらサイトにシニア世代におすすめなAQUES(アクエス)オンライン英会話についての記事が詳しく解説しているので、興味のあるかたは是非チェックしてみてください。

 

おすすめの記事